人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クラブツーリズムのツアー(7月18日・火曜日) by レヘマット

せんしゅうのたび、たいへんおつかれさま。

せんしゅう、私は日本のおきゃくさまと、ごいっしょさせていただきました。
とてもたのしかったです。

みなさまはパキスタンのいろいろなところをみましたけれど、とくにフンザがだいすきになりました。

そのとき、まずさいしょう、すこしてんきがくもっていたんですが、
私はてるてるぼうずをつくったから、おかげさまでやっとはれてきました。

それとみなさまのおかげとごきょうりょくで、とてもさいこうなたびになりました。

そしてこんかいのツアーの中で2年まえの私のいっしょにいらしゃったおきゃくさまは、またひさしぶりにあってうれしかったです。

ところで、みなさまたいへんおつかれさまでした。
またおあいしましょう。

アリより
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 15:11 | レヘマット Rehmat

バイクのしゅうり(7月15日・土曜日) by イテシャーム

昨日、私と私のともだちアビッドさんはいっしょに先週、うちのスタッフではたらいているひとりのおとうさんがなくなってしまいました。
だから、かれのじっか、おいのりのために行きました。かれのじっかはハリプールといまちっで、しゃちょうとおなじじっかのしゅっしんです。

先週、木曜日のばん、かれのおとうさんがなくなって、金曜日のあさ10じぐらいにどそうしました。

でも、われわれ時間がはっきりわからなかったから、そのときまにあわなかった。

ですから、昨日おいのりのためにいきました。
私とアビッドさんはバイクで行きました。

かえてくるとき、とちゅうでタイヤがパンクになってしまって、しゅうりあさんのみせまで、90ぷんるいて行きました。
みせの中も1じかん30ふんぐらいかかりました。
なぜかというと、そのみせのしゅうりやさんはちょとっでかけていたから、8さいのこどもがいて、かれはパンクをつけはじめました。

そのこどもをみて、かれができるかどうか、かくにんしたかったから、かれに「あなたはできますか?」ときいたら、
かれのへんじは「もちろんわたしができるから、ここにいますよ」といって、しゅうりをはじめました。

でもほんとはかれはできなかったし、けいけんもすくなかったです。
なぜかというと、だいたい1じかんはんぐらいかかってしまいました。
なぜかというと、ふつは15ふんでできることだったのに、こんなじかんかかりました。
そしてこんなじかんかかってもわたしは、はやかったとおもいます。

なぜかというと、この1じかんはんのなかでも、私とみせのきんじょの人もてつだっていましたから。

もしかれがじぶんでしたばあいは、もっと1じかんかかるとおもいます。

ですから1時間はんぐらいかかっても、はやかったとおもっていて、おれしかったです。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 15:04 | イテシャーム Ihtesham

ひこうじょう(7月9日・日曜日) by シェール

みなさまどうもこんにちわ。
きょうわたしはみなさまがよくごぞんじているばしょについてすこしかこうとおもっています。

そのばしょは、ひこうじょうでございます。
ひこうじょうというと、ほんとうににぎやかなばしょです。

みなさま、パキスタンのひこうじょうは、せかいのほうかのくにぐにのひこうじょうと、すこしちがうかもしれりません。
パキスタンのこくじょうは、いつもいすがしくなっています。

これは、このたびびとだけではなく、たびびとのかぞくとしんせきがむかいにきていますからです。

ひとりふたりたびびとといっしょ5にん10にんぐらい、ときどき10にんいじょもきています。

なぜこのぐらのひとびとがきていますかときいたら、このがいこくへいっているがたとか、がいこくからかえっているがたは
だいたい3ねんねんあとかえります。

そのひとびとはがいこくでしごとするためにとか、べんきょうするためにいっています。

わたしたちはおきゃくさまをむかいに、ひこうおうへよくいっていますので、
あそこでいろいろなちいさいとおおきのむらのひとたちがみられます。

きほんてきにみると、このひこうじょうも、なにかせかいみたいなかんじでいます。

なぜかというと、ここでせかいじゅうからいろいろなこくみんがいったりきたりしています。

それで、みなさままたらいしゅう。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 14:52 | シェール Sher

チラスのいわえ(7月12日・水曜日) by ディダール・アリ

みなさまこんにちは。今日、私はほっぽちいきについて、なにかあたらしいじょうほうをかこうと思っています。

みなさま、ほっぽうちいきのしゅと、ギルギットです。
ほっぽうちきはパキスタンがどくりつした一年あと、1948年11月9日カシミールのドグララージ、シクみんぞくからどくりつしました。

とうじのギルギットとぜんぶほっぽうちいきのひとびとが、じゆうにパキスタンといっしょうになりました。
いぜんからほっぽうちいきのひとびとはパキスタンにはいろいろなしごとをしていました。
あと、パキスタンとほっぽうちいきのひとびとは、おなじしゅきょう、ムスリムだから、ぱきすたんがすきになっていました。

ほっぽうちいきもパキスタンのいちぶなったあと、たくさんほっぽうちいきの人がパキスタンぐんたいになりました。
とおじのパキスタンせいふが、ほっぽうしいきをすすむために、いろいろなところでどりょくしました。

たとえば、がっこうをつくっているし、びょういんをつくっているし、あたらしいどうろをつくていました。
そのどうろの中、みなさん、カラコルムハイウェイがほっぽうちいきの人のため、だいひつようなものなんです。

さいいんもパキスタンのせいふがこのいちぶをすすむために、いろいろなことをやっています。
その中のひとつは大きいダムをチラスというばしょうのちいかくにつくります。

そのダムのあたりにすんでいるひとびとのために、せいふは10かしょうでなにかモデルビレッジをつくるよていです。

ダムのあたりにすんでいる人びとがモデルビレッジにまえより、かんたんなせいかつをすることができます。

あと、チラスにあるいわいなどがダムができてなくなりまえ、せいふがほくぶつかんをつくって、そのチラスのいわえをほぞんするうtもりです。

みなさま、今日私は日本のゆめいなあさひしんぶんの中はいている、
なにかほっぽうちいきのニュースを日本のオフィスからおくってもらったのを、みんなで見て、びっくりしました。

わたしもギルギット人だから、じもとについてのニュースを見てかなしばりになっていました。

ギルギットとフンザはぜったいあんぜんです。
とおくにフンザのほうはがいこく人が多いです。

あさひしんぶんが、たぶんおかしいのじょうほうをあつまって、もうそのニュースがもうだしていると思います。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 14:52 | ディダール・アリ Didar Ali

Prince Karim Agha Khanのたんじょび(7月14日・金曜日) by アビッド

今月の十一日、フンザではフンザじんのしゅうきょてきのしどうしゃ、Prince Karim Agha Khanのたんじょびでした。
わたくしはツアーででかけていて、九日フンザからしゅっぱつしまして、ギルギットのほうにむかいました。

七日と八日フンザにいて、フンザじんはフンザではいろいろところをすごくかざっていて、がっこうの子供たちもおいわいのために、いろいろとうたとおどりのれんしゅしていました。

子供たちはすごくうれしいそうにみえていました。

子供たちはたんじょびのとき、毎年新しいきものをつくってもらいますから。

Prince Karim Agha Khanのたんじょびは、イスマイリアはのひとたちのためにイードみたいなまつりです。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 14:52 | アビッド Abid

たいきおせんについて(7月5日・水曜日) by ディダール・アリ

みなさま、こんにちは。

ほんじつ、私はせかいにあるひとつなもんだいについて、なにかかこうと思っています。

ゆうべ私はうちをでた時、てんきがよかった。でもきれいなほしとあまのがわを見ることはできなかった。
いなかにいる時はよる星とあまのがわよく見ていました。

でも町にせいかつをしているごろ、そういうなしぜんを見ることはできません。
それはたいきおせんのもんだいです。

とおくに、大きい町のばあいは多いです。

町にはたくさんこうじょうがあった、けもりがたくさんでて、それがはっきり見えないです。
それからこうつうも多くなって、くうきの中、いろんなガスとたんそのかずがふえていて、せかいのうんどがあがっています。

そしてせかいのきたとみなみPole(管理人注:北極と南極)にあるゆきとひょうががとけてうみのひょうこがたかうなっています。

まさか、まい年せかいのうんどがあがると、とちはみえなくなるかもしれません。

だからせかいじゅうの国々はこのきわめているもんだい、たいきおせんについてかんがえて、
たいきおせんをすくなくするためにどりょくしています。

日本にもたいきおせんをすくなくするために、なにかほりつがあるかなと思っています。
たいきおせんはせかいのためにほんどにひどいかなと思います。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 14:36 | ディダール・アリ Didar Ali

えいがかんのこと (7月2日・日曜日) by シェール

どうも、こんにちわ。
きょうわたしはパキスタンのえいがかんについて、すこしかこうとおもっています。

パキスタンにあるえいがかんで、げんちのことばウルドゥごとえいごのえいががみられます。

みなさま、ここのくにの、としをとっているひとのはなしのよると、
1980ねんまで、このえいがかんがほんとうにゆうめいでした。

そのとき、みんなともだちはいっしゅうかんでいっかいやすみのひ、ぜひえいがをみにいっていましたといっています。

いまも25ねん、30ねんまえみたえいがについてはなしているひとがいます。

かれたちのおもしろいはなしをきいて、わたしもえいがをみにいきました。

あそこへいてみると、としをとっているひとのはなしとぜんぜんちがうでした。
ひとをすこなくて、そんなにぎやかではないでした。

けれども、えいがをみますと、おたがいにきめました。
そしてチケットをかって、えいがかんにはいりました。

そのときわたしたちいがい、だいたい50人か60人ぐらいだけいました。
そのときパキスタンでつくったウルドゥごのえいがをみました。おもしろかった。

わたしがいったえいがかんはだいたい40ねんまえたたられたとおもいます。
このごろえいがをみるひとたちがすこなの、ふたつのりゅうがあるともいます。

ひとつめのは1980ねんのあと、テレビがはいてきましたのえ、みんなじぶんのテレビをかって、
じぶんのすきなえいがをじぶんのいえでみています。

ふたつめのりゅうはこのごろみんないそがしです。
ですから、えいがかんへいって、えいがをみるじかんがあまりありません。

それにケーブルでいろいろなはんごみがみられます。

それで、みなさまおげんきで。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 14:34 | シェール Sher

木曜日の午後 (6月26日・月曜日) by フェイサル

先週木曜日の午後、会社の部長と一緒にイスラマバードへ行きました。

会社の部長は日本人ですが、名前は白井真理子です。
先生の資格も持っているから、会社でみんな先生と呼ぶわけ。

先生「部長」はこの間イスラマバードのスーパーマーケットでサングラスを見ながらそれを買いたかったので、私と一緒にまずは入院中のある患者さんを見に行って、そのあとスーパーマーケットへ行きました。

先生に「サングラスはいくらで買いたい」と私は聞いたら、先生が「この間一万ルピーのを見たら、それが良いと思っています。」

e0045008_1765559.jpg私がその時考えたのは一万ルピーサングラスは日本人には安いかもしれませんが、私みたいな人がパキスタンで二か月ぐらい生活ッ出来ます。その事を考えながら先生に「もし一万ルピーより安いのがあればどうですか」と私が言ったら、先生が「良いのがあればOKです。」

先生がこの前見た店の近くにある見せに入って四千ルピーのサングラスを買って、一緒についていたチェーンは私がもらいました。うれしい~~~~!

e0045008_1772511.jpgサングラスを買ったあとイスラマバードのとても有名なジナースーパーマーケットを行って、本店に入り、色々な本を見たりして、何かを飲もうと思ってマーケットの中心な所へ行ってアラビアのシャワルマと言う軽食を食べて一緒にペプシを飲んで会社へもどって来ました。







e0045008_1774970.jpgシャワルマという軽食は全て鳥肉ですが、パンの中で挟んで食べるわけ。
とてもおいしい~~~~!

先生のおかげとても楽しい木曜日の午後でした。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 13:03 | フェイサル Faisal

今のきせつ (6月24日・土曜日) by イテシャーム

今パキスタンにはとっても暑いじきです。
イスラマバード、パキスタンのしゅとのおんどうは今40どうぐらいです。

おひるぐらい、あおぞらにしごとするのはたいへんです。

今パキスタンにはいちばん暑いがあるところは、パキスタンのバロチスタンしゅうにある、SIBIというまちです。

今ごろおんどうは、50どうぐらいです。

暑いじきだから、毎日たくさんのひとはしんでしまいます。
しんだひとはバロチスタンしゅうです。
それはどしてかというと、みずがすくなくてあれちみたいなところなんです。

バロチスタンしゅうのなか、しばらくあめがふらなかったから、みずがおわりました。

去年、今年、パキスタンの中あまり雨がふらなかったから、みずがすくなばしょうには、みずのもんだいがあがっています。

ときどきていでんになって、じかんをすごすのはたいへんになっています。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 13:02 | イテシャーム Ihtesham

日本とブラジールのしあい(6月23日・金曜日) by ワジッド

みなさま、こんにちは。

みなさま、きのうは日本とブラジールのさっかのしあいをみましたけどう、
ざんねんながら日本はまけてしまいました。

もちろんブラジールはせかいのチァムピアンで、ひとつ、つよいチームでけれども、
日本もよくがんばりました。

とくにさいしょのハーフはよくがんばってひとつゴールもしたんですが、
あとのハーフに日本人のせんしゅはすこしつかれたかんじしました。

わたしがだいすきなせんしゅは「なかむら」です。

そしてゴールキーパーがひじょうにがんばりました。
とくにさいしょの葉ーづにたくさんのアタックをまもりました。

でもみんなはよくがんばっているから、わたしのいけんではこんかいできなかったんですが
つぎのさっかワールドカップにいしばんになるとおもいます。
by guide_coxpakistan | 2006-07-18 13:00 | ワジッド Wajid