人気ブログランキング |

<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

村と町のせいかつ(5月31日・水曜日) by ディダール・アリ

はいみなさま、こんにちは。
ほんじつ私は村と町のせいかつについてなにかかこうと思っています。

まずさいしょうは町のせいかつについてはなします。
おとなしくて、にぎやかな町にせいかつをしている人々はいつもいそがしいみえるんです。

それはなぜかというと、人々はかいしゃとこうじょうといろんなじむしょうではたらいています。
町にせいかつしている人々はあまり大きいいえがないので、じんこうもふえているから、ふくざつなせいかつをしています。

大きいビルとだんちのおなじところにすんでも、ひとびとはおたがえにしりあいではないです。
となりきんじょうのいえにだれがすんでいるかぜんぜんわからないです。
だからちょっとわがままみたいです。

町にはせいかつするためにせつびもあるけれど、村のほうはせいかつがらくです。
町にはがっこうと大がくたくさんあって、がくれきをもっている人が多いです。
もうちょっと村のせいかつについてはなします。

むらの人々は町の人々よりしんせつみたいです。
それはどうしてかいうと、しあわせのときもかなしいときも、
村人がおたがえにたすけています。しんようができているから。

村にはがっこうはあまりないから、おおぜいの人々はむがくですけれど、がくれきをもっている人よりしんせつです。

私も村のせいかつが好きですけれどう、町にせいかつするのがしかたがないです。
by guide_coxpakistan | 2006-05-31 17:04 | ディダール・アリ Didar Ali

タットパーニ(5月30日・火曜日) by レヘマット

ほんじつ私はほっぽうちいきにある、
タットパーニ(※管理人注:タタパニとも言われます。)と言うばしょうについて、すこし話しましょうと思います。

みなさま、タットと言うのはところのなまえで、パーニはウルドゥごで水と言ういみです。
カラクルムハイウェにあるタットパーニはおんせんがでるばしょうで、
カラクルムハイウェでいちばんおもしろいばしょうです。

三年かんまえに、おじしんがありまして、二か月ぐらいみちがしまっていました。
いろいろなひとによると、じしんのりゅうは、
そのやまヒマラヤさんみゃくにかざんがあるて、ときどきしじんがありますし、
またみっつのさんみゃくがぶつかったところで
ヒマラヤさんみゃくは、カラクルムさんみゃくのしたにしずんでいるから、
ほとんどじしんがおこると言う話もあります。

まーそれはほんとうかどうかわかりません。話だけです。
by guide_coxpakistan | 2006-05-30 16:00 | レヘマット Rehmat

かなしばり (5月29日・月曜日) by フェイサル

今日はちょっとかなしばりについて書きます。

うちの社会でかなしばりは、あくまのこうげきと言われていました。
親がいつも子供にねる時かならず気をつけて下さい。
ねかたはちゃんとしないとあくまがこうげきする。
私も親から、あおむけにはねないようにちゅういされていました。

自分ははじめてかなしばりになった時の事はおぼえていないんですが
でもフンザでいっかいかなしばりになった事を今でもおぼえています。

仕事中、ある日フンザのホテルで一人でとまっていました。
まん月だったから、自分のへやのもどから見ながらねてしまいました。

自分はあおむけにねていtから、深夜、自分の体の上に何かおもい者がのっているのをかんじました。
体をうごかそうと思ったら、うごけなくなって、こえを出そうと思も、こえが出ない。

そのおもたい者がどんどんおもたくなって行く。

しばらく、こんなじょうたいになって、自分はこれでしぬかと思いました。
でもどんどんその体の上にあるおもい者がかるくなって、なくなりました。

そのあと、私が手をうごかしたらうごきました。
自分がいきてる事で、とてもよろこんで、すく水をとりに行ってあいているまどまで行きました。

そのの深夜のかぜをすって、ずっと朝まで、これが何だろうとかんがえていました。
朝フンザの人々にきいたら、これがようせいとか、またようかいなんです。
でもいっしょにいる日本人とその事について話して。これはかなしばりだと言われました。

その前は私これはあくまのこうげきやようかいのえいきょうなどとしたかなしばりを信じていました。

いじょうです。
by guide_coxpakistan | 2006-05-29 14:29 | フェイサル Faisal

じぶんについて(5月28日・日曜日) byディダール・カリーム

みなさま、私はパキスターンにあるフンザのしゅしんです。

がっこのべんきょうフンザでしました。
フンザにあったとき、私はじぶんのホテルではたらいていました。
そのときいろいろながいこく人とはなして、いろいろの国の人びととあって、
その中でいちばん多いのともだちが日本人になりましたので、そのときから私は日本語のべんきょしようとおもって
イスラマバードにきて、日本語のがっこにはいて、日本ごをならいました。

べんきょうがおわったあと、株式会社コックス&キングス・パキスタンにガイドのしごとをしはじまりました。

うちの会社で、ひとりの日本人もぶちょうのしごとをやっています。
なまえはまりこしらいで、みんなガイドはしらいせんせいといわれています。
せんせいは私たちに日本語のべんきょうおしえています。
ほんとにたいへんしんせつ、そのうえいいあたまをもっています。

それで、うちのしゃちょうほんとにしゃちょうについてなにをいいましょ。
しゃちょうはしゃちょうじゃなくて、じぶんのあにみたいです。
ほんとにしんせつして、それから私はうちより会社がだいすきです。
私のこの会社ではたらくのはゆめでした。
おかげさまで私のゆめをかないました。

いじょです。
ありがとございました。
by guide_coxpakistan | 2006-05-28 19:35 | ディダール・カリームDeedar K.

みず (5月28日・日曜日) by シェール

みなさまこんにちわ。
きょう、わたしはみずのついてすこしかこうとおもっています。

みなさま、みずはいきるのに、いちばんたいせつなものです。
せかいでいるいきものにこのみずがひつよです。

みなさま、きょうみずのついてかくのは、ふたつりゅうがあります。
ひとつめのは、わたしのくにパキスタンはもうあつくなりましたので、いろいろなところでみずがすくななってしまいました。

ときどき、のみみずもみずからないです。
ですから、とおいところから、もってくなければなりません。

ふたつめのりゅうですけれども、わたしはこんげつの17日まで
きょうねんじしんがあったパキスタンのきたにあるムザファラバードというところに
にほんのJAFSさんというNGOといっしょしごとをしていました。

このJAFSさんはあそこでみずのけかくをやっていました。
このムザファラバードというところは、やまやまがたくさんありますので、いろいろなところでたきがでていましたけどう
じじしんのあと、だいたいぜんぼう(※管理人注:ぜんぶ)なくなてしまいました。

ですから、みずのもんだいがありました。
JAFSさんが、こうよなしごとをやってくださいました。

ほんとうにありがっとございました。
by guide_coxpakistan | 2006-05-28 11:52 | シェール Sher

ナンガーパルバット (5月27日・土曜日)by イテシャーム

今日わたしはパキスタンのなかあるきれいな山ナンガパルバットという山にちてかきます。
せかいで9ばんめい、パキスタンで2ばんめい、ヒマラヤさんみゃくの山、ナンガパルバットは8125mのたかさをもっています。

ナンガパルバットはげんちのことばで、はだかの山といういみがあります。

この山をのぼっていると、とざんかのためにあまりやさしくないです。
それはどうしてかというと、たくさんのひとたち、この山をのぼっているとき、なくなってしまいました。

だからこの山はキラーマウンテンもいわれています。

このナンガパルバットという山はいちばんさいしょうに1933ねんにきわめられるどうりょくをしました。
でも、そのときはできなくて、1953ねんにオーストリアのHerling Kofferというひとが、この山のちょうじょうをきわめられました。

そのいがいは1995ねんに日本人(さかいひろしさん)というとざんかが、この山のきたのほから、あたらしみちをはけんして、
このちょうじょうをきわめられました。

この山をのぼっていたとき、45にんとざんかがなくなってしまいました。
そのなかはおおくのひとたちはドイツじんです。

この山はカラくらむハイウェイからみえている山々のなか、ひとつきれいな山です。
そしてこの山はスリーピング・ビューティ(ねむるびじょ)とわれています。

なぜかというと、この山はひるのときもきれいです。
けれどもよるの時間にはもっときれなけいしきです。
とくにまんげつのとき。
by guide_coxpakistan | 2006-05-27 19:35 | イテシャーム Ihtesham

女性とたばこ(5月26日・金曜日) byアビッド

昨日、私サダル・バザールまでさんぽにいってきました。
サダル・バザールでは、わたくしは三人の女性をみて、その三人の女性はタクシにおりて、みせからたばこをかっていました。

パキスタンでは女性がたばこをすうのが、みずらしいことですが、あちこちからたくさんのひとたちはそれをみていました。
ほかの国では、女性がたばこをすっていることをパキスタン人はしっていますが、
でもパキスタンではたばこをすっている女性はなかなかみえないんです。

でもほんとうなのことは、たくさんの女性はかくれてたばこをすっていますよ。

女性がたばこをすうことは、パキスタンではよくないとおおっています。

その三人の女性はたくさんのひとたちはあちこちからみています。
それをみて女性ははずかしくて、すぐくるまにのっていってしまいました。
by guide_coxpakistan | 2006-05-26 19:22 | アビッド Abid

来月じっかにかえります。(5月25日・木曜日) by ワジッド

みなさま、こんにちは。
わたしはこのごろ二日間からすこしねつがあります。
ほんとうはやすみたいんですが、来月やすみをとってじっかのほうへ行くよていですから、
このごろあまりやすんでいません。

ふつうはツアーをやっている時もかぞくに会っていますが、それはあまり長くないんです。
かぞくに会うのはだいたい二時間ぐらいです。

てすから、しんせきとか、ともだちには会う時間はありません。

もう一つのことは、ことしはよく暑くなっていますけれども、じっかのほうは涼しいです。

そしてじっかのほうのばあいは暑くなったら、およぐき会もあります。
なぜかと言うと、じっかのほうは川とかまたゆきどけの水はいろいろなところから、ながれていますが、
だいとしのばあいは、そう言うき会はなかなかありません。

およぐのはわたしだいすきですから。

ですから行かなければなりません。

ありがとうございます。
by guide_coxpakistan | 2006-05-25 19:07 | ワジッド Wajid

イスラマバード (5月24日・水曜日) by ディダール・アリ

Mefil.exblog.jpを読んでいるみなさま、こんにちは。
今日私は自分が好きな町パキスタンの首都イスラマバードについてごせつめいいたします。

四十八年まえ、この町は町ではなく森でした。
いぜんパキスタンの大きい町カラチ、パキスタンの首都でした。

1958年、パキスタンのごろのせいふが、イスラマバードを首都にかわろうと思って、カラチからイスラマバードにせんとうされました。

まだみどりがたくさんあって、イスラマバードはたいへんにんきがあります。
マルガラの山からイスラマバードをながめると、はこにわのようなけしきが見ます。

イスラマバードはしょうらいについてかんがえてつくってあります。

この町は12ちくにわけてあります。
たとえば産業てきなちく、がっこうと大がくがあるちく、やくにんがすんでいるためにだんちをたてているちく、
いろんなしょうばいをやっている人々がすみためにできたちくもあります。
せいふのたてものには国会議事堂と首相官邸がりっぱなたてものみたいです。

パキスタンのいちばん大きいモスク、フェイサルモスクはイスラマバードの中にとつけっさくみたいです。
イスラマバードのじんこうは八十万人ぐらいです。
イスラマバードとラワルピンディがすぐちかいだから、日本の大阪と新大阪のようです。
by guide_coxpakistan | 2006-05-24 17:43 | ディダール・アリ Didar Ali

パキスタンの高山について(5月23日・火曜日)by レヘマット

みなさま、今日私はパキスタンのほっぽうちいきの山について、すこし話しましょうと思います。

みなさま、パキスタンのほっぽうちいきには、7000メーターいじょうの高山がたくさんありますが、
世界の山で8000メーターいじょうの高山十四っつありますが、その中で五つつはパキスタンのほっぽうちいきにあります。

世界で二ばんめの高山8611メーターのK2もほっぽうちいきにあります。

そのいがいはガシャブルーム8068メーターの山とか、8126メーターのナンガパルバット、
また8047メーターのブロードピーク、そして8035メーターの高山、
パキスタンのほっぽうちいきにあるヒマラヤさんみゃくとカラクルムさんみゃくにあります。

また7000メーターいじょうの高山の中で7788メーターのラカポシ山、
7388メーターのウルタル二、そして7257メーターのディラン山、
そして7027メーターのゴールデンピークと言う山がフンザの峡谷をもっとも美しくしています。

その山に毎年ゆきがあって、そのゆきどけの水はフンザの人々はつかっています。
by guide_coxpakistan | 2006-05-23 20:05 | レヘマット Rehmat