人気ブログランキング |

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パキスタンじしんのこと (11月30日・水曜日) by ディダール

みなさま、これから私はじしんのついてかこうとおもっています。
じしんはせかいでどこでもおきたばあい、くわいなんです。

でもやまやまの国で、じしんがおきたばあいはもとくわいといわれます。
こんかいパキスタンであった、このじしんでたくさんたてものがたおれて、どおろとがっこうなどもはかいして、8まんにんぐらいのひとびとがしんでしまいました。

10月8日のあさ8じごろにはパキスタンのしゅとイスラマバードとあたりのちきでじしんがおきました。てんきょうほそうのよると、じしんのちゅうしんはバラコットでした。

じしんのちからは7.6ポイントでした。
その日はがっこうでべんきょうちゅうだったこどもたちのために、その日はじごくでした。
おおぜいのこどもたちはじしんでじんでしまいました。
じしんでしんだひとたちをかぞえたら8まん、けがをしたひとはもっとおおいです。

イスラマバードでも、ひとつのだんちもたおれてしまいました。
だんちがたおれているごろにはふたり日本人もいました。
ふたりもなくなってしまいました。

じしんのあと、たくさんのくにからレスキューとメディカルのチームがパキスタンのそのじしんではかいしたばしょうにつきました。

とおいくに日本からいらっしゃったひととちがせいふをとてもたくけで下ださいました。
by guide_coxpakistan | 2005-11-30 17:33 | ディダール・アリ Didar Ali

にちようびのこと (11月29日・火曜日) by シェール

みなさま、こんにちわ。
きょう、わたくしはだいたいみんなのだいすきなひ、「にちようび」のついてすこしかこうともっています。

みなさな、「にちようび」はほんとにみんなのすきなひとおもいます。
それはなぜいといよと、ずっと「げつようび」から「どようび」までしごとのあと、「にちようび」にやすむときもち。

このひ、しごとがないので、かぞくとかともたちといっしょピクニックにいたり、レストランでしょくじをしたりします。

にちようびのごぜんちゅう、みちであまりくるまがはしていないけど、ごごのあと、みちはほんとにこんでいます。

でも、わたくしのよう、ひとびとの「にちようび」はちっとちがう。
それはなぜいといよと、いなかからしごととかべんきょうをしにきたひとびとのかぞくは、いなかにいます。

まちにりょうとかともだちといっしょすんでいます。
やすみのひ、わたくしたちはじぶんのようじなどをします。
たとえば、じぶんのせんたく、へやのそうじ、それにすこしかいものをします。
もしこのようじのあと、じかんがあったら、ともだちにあいます。
そのあといしょうにしょくじをします。

にちようびのおもしろいことは、がっこうへいっているこどもたちです。
このひ、こどもはあさ6じにおきます。
でも、べつのひ、おかあさんがおこしてもおきません。
わたくしもこどものとき、だいたいおなじことをしていましたけど、いまぜんぜんだいじょうぶ。

みなさま、しごとをしているひとびとはにちようびをまちますけど、しごとがないのはまいにちにちようびです。

それではみなさま、おきをつけて。
by guide_coxpakistan | 2005-11-29 10:37 | シェール Sher

メディカルチーム (11月26日・土曜日) byイテシャーム

こにちは。
わたしはずっとバトグラムというまちで、おいしゃさんといっしょうにしごとしていて、きょう、おいしゃさんは、にほんへかえって、デューティーがおわって、いま、じむしょうのしごとしています。

バトグラムで、じしんでけがしたひとたちのざそうして、ときどきけがをみて、こころがどきどきしていて、さいしょ、もんだいがあったんですけどう、どんどんなれてきて、もんだいがなくなりました。

けいがしたひとたちのなかで、ほとんどはがくせいでした。
げんばんのところはまちのちゅうしんで、とうくからきたひとたちにとって、たいへんでした。

なぜかというと、とうくにあるいなかで、いえがたくさんたおれてしまって、たくさんひとたちがけがしました。そのあたりはくるまのみちがないから、ひとたちがあるいて、きていました。

ですから、すごくたいへんでした。

いまは、ほどんどのメディカルチームは、もうかいてきたんですが、でも、わたくしが、おもっているのは、らいねんのろくがつまで、メディカル・チームはひつようです。

なぜかというと、そのあたりは、びょういんがないので、けがははやくなおらないとおもいます。
by guide_coxpakistan | 2005-11-26 21:30 | イテシャーム Ihtesham

かんしゃじょう (11月25日・金曜日)byアビッド

きょうは、うれしくて、いろいろ、ちいさいしごとは、たくさんあったんですけど、ぜんぶわすれてしまって、なぜかというと、きょうはにほんじえいたいのほうから「かんしゃじょう」をいただいたからです。

e0045008_328961.jpg


げんみつにいいますと、わたくしは10がつ(せんげつ)の13にちから27にちまで、じえいたいとしごとして、そのあと、かいしゃのほうからよていがかわって、わたくしのかわりに、せんぱえのガイドがきて、わたくしをほかのしごとでいかせていただいて、きょうまでずっとほかのしごと、おいしゃさんたちといっしょうとかNGOやジャーナリストやエンジニアたちとしごとをしていました。

きのうムザッファラバードというまちで、にほんじんのエンジニアーたちとしごとをしていて、いろいろなたおれたたてものをみているとき、じえいたいのメジャーすがわらさんからでんわがあって、あしたしごとがなかったらこちらきてくださいといわれました。

きのうのよる、ムザファラバードからかえってきて、けさ6じはんにあいにいって、なんできてもらったかおしえてくれました。

まいにちあさ7じに、じえいたいのホテルのそとににわのところで、ちょうれいがあります。
ちょうれいがおわったあと、かんしゃじょうをいただきました。

かんしゃじょうをいただいたのはわたしひとりではなく、もうひとりにほんじんのしょうしゃのひともいました。ふたりのためにかんといすをならんで、じゅんばんによんで、かんしゃじょうをわたしていただきました。

コマンダーほりいさんは、いただくまえに、ぜんぶよんでくださったのですが、すごくむずかしくてわたくしはぜんぜんわからなかったんです。

そのときさつえいしゃをしゃしんをとって、あと10ぷんでいただきました。

わたくしをいただいたかんしゃじょは2まいで、おなじことをかいてあって、でもいちまいはにほんごと、いちまいはえいごでかいてありました。

きょう1じまでじえいたいとしごとして、そのあともどってきて、かいしゃのみんなにみせて、みんなほうめてくれました。

しょうらいにやくにたちます、といわれました。
by guide_coxpakistan | 2005-11-25 19:24 | アビッド Abid

きょういくについて (11月22日・火曜日) byシェール

みなさま こんにちは。
きょうわたくしは、きょういくのついて、すこしかこうとおもいています。

きょういくはどんなくににも、すすむのにひつようなもの(こと)です。
パキスタンのばあいは、きょういくをうけたかうけているひとびとはせかいのすすんでいるくにぐにとくらべると、ほんとうにすくないです。

くにのじんこうのだいたい45%でございます。
まだ55%のひとびとはむがくです。

じぶんのなまえはかけないし、よめないです。

こようなひとびとは、やまやまのところにすんでいます。
こようなところにがっこうがあまりないので、きょういくがうけない。

このひとびとはイスラムきょうのべんきょうだけします。

みなさま、やまやまにすんでいるひとびとのせいかつはほんとうにたいへんです。
このひとびとはいいきょういくがうけない。あそこで、いいびょういんもない。
それにたべものなどもあまりない。

このやまやまにすんでいるひとびとは、きょういくがうけないので
どんなしごとにもできない。

いませいふがこようなところで、がっこうをつくっていますので
だんだんみなきょういくをうけるとおもいます。

みなさま、このじたいに100%がくりきがあるくにくにがよくすすんでいます。
だからわたくしのくにのせいふおできるだけ、がまばらないといけません。

それで、みなさま、きをつけて。
by guide_coxpakistan | 2005-11-22 17:22 | シェール Sher

イルファンがスピーチコンテストで優勝しました!(11月16日・水曜日) by 管理人

今日は、NUML(国立近代語学大学)の日本語学科にて弁論大会が開催されました。
「わたしの故郷」というテーマで上級クラスから選抜された学生さん達がスピーチを行い、夏から休職中だった弊社イルファン君が見事優勝しました!

JICAから派遣されているI先生のご指導の賜物ですね!
おめでとうございます、イルファン君!
by guide_coxpakistan | 2005-11-16 20:19 | 管理人

日本のじえいたいのおかげです。(11月14日・月曜日) byフェイサル

みなさま、さいきん私は、じえいたいとしごとをしています。

じえいたいとしごとをするのははじめてですが、
いろいろべんきょうになっています。

日本のじえいたいについて、
いつもいろいろきいていましたが、
でもいっしょにはたらくのはこんかいだけです。

じえいたいは、今パキスタンで
どんなかつどをやっているかというと
10月8日のじしんのあと、
パキスタンのだいとりょうが
日本のせいふに「ひがいしゃをたすけるために、えんじょをしてください」といましたが、
日本のせいふが、じえいたいとUH1Hといわれるヘリ6きを、パキスタンへいかせました。

そのヘリは、まいにちきゅうえんぶしを、
ひがいがあるちいきにはこんでいます。

今パキスタンには、150人のじえいたいの人がいます。
さいしょうはパキスタンで、3しゅうかんのもくてきできあしたが、
でもえんちょうになって、これからいつまでパキスタンのいるか
まだこちらの人もわかりません。

まいにち6びんが、きゅうえんぶしを、
ひがいがあるちいき、バタグラームやアライというちいきにとんでいます。

パキスタンへきているみなさまが、
フンザへ行くとき、KKHをはしたときは
バタグラームというまちもとおっているでしょう。

そのまちもかなりひがいがありましたから、
今はじえいたいのおかげでたすけられています。

パキスタンのせいふならびに、こくみんが
とてもかんしゃしています。

もしじかんどおりに
日本からのえんじょうでもなかったら
しんだ人のかずがふえていたかもしれません。

いじょうです。
by guide_coxpakistan | 2005-11-14 11:30 | フェイサル Faisal

いろいろなNGO (11月13日・日曜日) by サジャード

みなさま、こんにちは。
おげんきですか。おかげさまで、わたしもげんきです。

わたしは、このごろラワルピンディにいます。
ここにはみっかまえについたんです。
そのまえはじしんがあったあと、にほんのいろいろなNGOとはたらいていました。

そのNGOの中で「ピースポート」というNGOと
日本人のおいしゃさまの「とくしゅうかい」というNGOと
「アースエイドソサイエティ」というNGOなんです。

ピースボートというNGOは、ムザファラバードというまちまでいって、テントをくばっていました。
あとはにほん人のおいしゃさまたちは、マンセーラというまちのびょういんではたらいていました。

そしてアースエイドソサイエティというNGOはバラコットというまちのなかで
そののこったひとびとにはしょくりょうひんをくばっていました。

ですからたいへんいそがしくなったので、
ときどきメフィルのさくぶんもかけませんでした。

あしたからいっしゅうかんやすみをとって、じっかのほうへいくんです。
あしたごご4じぐらいにここをでて、
あさってだいたいごぜん11じくらいにつくとおもいます。

じゃ、そこまで。

さようなら。
by guide_coxpakistan | 2005-11-13 15:19 | サジャード Sajjad

ツアーがぜんぶキャンセル(11月10日・木曜日) byワジッド

みなさま こんばんは。
おげんきですか。
おかげさまで、わたしもげんきです。

そしてこのごろ、わたしはじむしょにいます。
このごろのしごとはNGOのしごとがほとんどです。

かんこうきゃくのツアーはぜんぜんないです。
せんげつ一日に、せんげつのスケジュールをみたんです。
その時、せんげつの中に、いつつのかんこうきゃくのツアーがあったんですよ。
でも、せんげつようかにきゅうにじしんがおこって
ぜんぶツアーがキャンセルになりました。

かんこうきゃくのツアーよりNGOのしごとは、
わたしのいけんで、すこしむずかしいだとおもいます。

NGOのばあいはよく山のうえまであるいていって、
テントとしょくりょうひんをくばっていたんです。

これからもNGOのしごとはふえていくかもしれません。
なぜかというと、いままでパキスタンのせいふと、せかいから、
いろいろなチームがよくがんばっているんですけど
そのバラコートとバタグラムというまちのほう、
だいたいひとびとが、山のうえにすんでいたんです。
そして、そのじしんがあって、
みちもつぶれて、いま車でぜんぜんいけなくなって、
いろいろなチームはヘリコプターだけで、いったり、きたりしているです。
でもそのヘリコプターがたりないから、すこし時間がかかるとおもいます。

じゃ、またかきます。さようなら。
by guide_coxpakistan | 2005-11-10 19:35 | ワジッド Wajid

イードまつりについて(11月7日・月曜日) by フェイサル

みなさまこんにちは!
きょう、イードまつりについて、すこしはなしをします。
イードまつりは、イスラームしゃかいの中で、
もっともじゅうようなまつりです。

ちょうどラマザーンがおわったところで、おいわいしています。

まいとし、ラマザーンがおわると、
みんなイスラームきょうとが、このまつり、とてもはででおいわいしていますが
でもことしはパキスタンの中でじしんがあって、
せいふは、このまつりをはでにしないように、はっぴょうをしています。

まつりのはじまりは、
ラマザーンの29日や30日のみかづきがみえたあとからです。

みかづきがみえたら、ラマザーンがおわることになります。
それで人々がつぎの日にイードのじゅんびにいそがしくなります。

じゅんびの中でとくにかいもの、りょうりのじゅんびなど、
それで女性がヘナでじぶんの手をきれいにかざります。
よるおそくまで、みんな人々がイードのじゅんびでいそがしいです。

つぎの日(イードの日)にあさはやくおきて
みんながそれぞれの「おはかまいり」にいっています。
じぶんのしんだ「せんぞ」や「しんせき」のはかに行って
しんだ人のためにねがっています。

そのあとあさごはんを、いっかげつぶりにたべます。
また、からだをきようめておいのりします。
だんせいがおいのりのためにモスクへ行っていますが、
女性がじぶんのうちでおいのりをしています。

おいのりがおわったら、あいさつがはじまります。
あいさつをする時、みんなが
おたがいの、いろいろなけんで、
ゆるしてもらったりまた仲よくしています。

そのあと、じぶんのしんせきやしりあいの中で、
きょうねんのイードから、ことしのイードまつりのあいだに
しんだ人のうちへ、おみまいに行くしゅうかんがあります。

また、みんながしょくじしたり、
または仲よくたのしいじかんをすごしています。

イードでとてもたのしい人はこどもです。
なぜかというと、おとしだまたくさんもらえます。
それはこどにとって、1ばんたのしいことです。
みんなこういうふうに1日をすごしています。
まるで日本の「おぼん」と「おしょうがつ」がいっしょになるみたいです。

でも、ことしはじしんのせいでおぜいのこどもが、なくなったし
またはたくさんのこどものおやがしんだから
かれらにとって、ことしのイードはつらくてなりません。

かれらは、こんかいのイードはなきながらすごすと思います。
ですからことしは、
パキスタンのゆうめいじんが、ひがいがあるちいきの人々と
イードをおいわいしようとおもっています。

いじょうです。
by guide_coxpakistan | 2005-11-07 20:26 | フェイサル Faisal