人気ブログランキング |

サルダールジ(5月8日・月曜日) by フェイサル

パキスタンとインドの中で、ゆうめいなシクみんぞくがすんでいます。
このシク民族の人がサルダールと言われています。
かれらはおもしろい話にかんして、パキスタンとインドの中でかなりにんきがあります。

今日はちょっとサルダールジのおもしろいはなしを書こうと思っています。

1)
むかし一人サルダールジが日本にすんでいました。
サルダールジがのっていた車が十万キロいじょうになってしまったから、
じぶんの車をうろうと思いました。

でもじぶんの車はもう十万キロいじょうはしていますから、だれも買わなかったので、
ある日じぶんのともだちのところへ行って、その車のもんだいについて話をしたら、
そのともだちが「車のメーターをもどしたら十万いかになるから、それでかんたんにうれると思います。」

サルダールジが、その話を聞いてとてもよろこびました。
しばらくたってから、またおなじともだちがサルダールジとあいました。
そのともだちが車についてきいたら、サルダールジが「おかげさまでメーターをゼロにしてもらいました。」

ともだち「もううりましたか?」
サルダールジ「いいえ、もうしんぴんになったから、うる気がなくなってしまいました!」

2)
あるサルダールジがべいこくでせいかつしていました。
ある日、じぶんのなかまといっしょによっぱらいうんてんしている時、人をくろしてしまいました。
さいばんでサルダールジとサルダールジのなかまが、しっけ(※管理人注:死刑)になりました。
でも、どやってしぬかそれのせんたくがありました。

せんたくはみつです。
A)どくをのむこと。 B)でんきいす。 C)エイズのちゅしゃする。

A)あるサルダールジのなかまが、どくをのんでしんでしまいました。
B)ふたりめの人がでんきいすにすわってなくなりました。
C)サルダールジがエイズのちゅしゃをしてもらいました。

サルダールジがちゅうしゃをしてもらったあと、うれしくてなりませんでした。
そんなにうれしいそうなサルダールジを見てから、一人ともだちが
「サルダールジ、もうすぐしぬから、何でこんなうれしいの?」とききました。

サルダールジが「じつは私はしなない。ちゅしゃしてもらう時、私がアレをつけていましたら、さいばんの人が気がすかなかったからうれしいです!」

いじょうです。
by guide_coxpakistan | 2006-05-08 15:11 | フェイサル Faisal
<< おそしき(5月9日・火曜日)b... 漢字特訓ウィークです!(5月7... >>