人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつ (5月5日・金曜日) by アビッド

パキスタンでは四月から八月まですごくあついのじきです。

今はパキスタンでは、五月がはじまりましたので、どんどんいじょうにはつくなっています。
とくに今週はすごくあついです。

さむいとき、そんなにたいへんじゃないですけど、でもあついときがまんするのがむずかしいです。
ひる一時から四時まで、せんぷきのかぜもすごくあついかぜがでます。
おかねもちひとたちは、ちゃんとクラをもってつけています。
でもクラをかうためにおかねがないひとたちはかわいそうです。

いなかのほうは、そんなにたいへんじゃないです。
なぜかというと、いえのなかにあつくなってくると、ひとたちはそとできのかげのところで、はなししたりとかのんびりしたりしています。

でもまちのひとたちは、そとはきがないので、でられないんです。
さむいとき、ひとびとはおわぎをきたらショルをかぶったりするんですけど、
あついとき、はだかになってしまってもたいへんです。

パンジャブしゅうは、いちばあついがあるしゅうです。
パンジャブしゅうのしゅうと、ラホルというまち、またはムルタンというまちで毎年あついのせいで、しんでいるひとたちもいます。

今、五月ですけれども、こんなにあついですけど、六月、七月どうなるかまだわからないです。

パキスタンのパンジャブしゅうのなかで、うんどう(※管理人注:温度)は58どうまであがるんです。
ひるごらいは、あるくのがむずかしいです。

はたけでしごとしているひとたちは、たいへんです。
北のほうにたかい山がありますので、そんなにあつくなりません。

パキスタンではていでんのこともおおいから、ていでんになるとしにそうになってしまいます。
それなのにパキスタンのはたけとこうじょであたらいているひとたちは、まけないですごくがんばっています。
by guide_coxpakistan | 2006-05-05 19:54 | アビッド Abid
<< むらのせかつ 2 (5月6日・... ガンダーラウィーク (5月4日... >>